なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

お祈り=死!就活デスゲーム『サツリクルート』が面白すぎる!

f:id:naruho428:20160716200954p:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
説明会でヘドバンしてる奴、だいたい無能!
どうもなるほです!

今回は、就職活動がテーマのウェブ漫画、『サツリクルート』を紹介します。
いわゆる就活デスゲームってやつですね(????)

あらすじ

f:id:naruho428:20160716215355j:plain

内定取れなかったら即・死・亡!
巨大財閥に支配された時代―――
就職活動はさらに厳しさを増していた…!

そんな中、没落した財閥の御曹司・蓼丸カズヤが巻き込まれたのは、悪魔たちのゲーム。それは就職活動で落ちたら即死亡、というデスゲームだった…!

Amazon CAPTCHA

主人公の蓼丸(たでまる)カズヤは、4大財閥の1つである蓼丸財閥の次期CEOでしたがしかし、父親が更迭されてしまったため一気に没落してしまいます。

その結果、他の生徒と同じように就活をする羽目になります。

 

そんなカズヤのもとに、悪魔であるアガリがやってきます。能力を授けるというのです。

しかしその代償は、一度でも不合格になったら死ぬというもの。

カズヤのこれからはいかに…?

 

みたいな話です。

どうですか!?面白そうじゃないですか!?

 

ここが面白い!

色々と面白いポイントがあるので、いくつか挙げていきます。

若干のネタバレがあるので、見たくない方は本編を見てみてください。

まあでもこれらのネタバレを見たところで、面白さは全然変わらないと思うので大丈夫だとは思いますけど念のため。

 

能力を駆使した頭脳戦

f:id:naruho428:20160716215936j:plain

いや分かりますよ。就活がテーマの漫画なのに何言ってんだコイツと思うかもしれません。

でもこれが本当に面白いんですよ。一番の見どころです。

 

主人公のカズヤは大胆不敵で「俺は支配者になる」みたいなキャラなんですけど、彼が頭脳と能力を駆使して面接を、他の能力者と闘っていく(選考会場で)のは本当に見応えがあります。

なんですかね、スタンドを用いた就活バトルみたいな?

キラークイーンみたいな能力を持つ敵も出てくるし…。

 

序列試験制度

f:id:naruho428:20160716220239j:plain

この制度は、発想が面白いなあと思いました。

 

どんな制度かというと、各財閥の系列会社には「序列」という順位付けがされているんですよ。「○○商事」は2位、「○○銀行」は3位みたいな。

それで、同一財閥の下位順位の内定がなければ、上位の企業へのエントリーができないというものです。

例えば受けたい企業の序列が20位だったら、50~30位のどれかの企業の内定がなければエントリーできない!って感じですね。

これにより、就活生がより上位の企業に入社するためには、一つの財閥に絞った方が効率的になる、つまり優秀な学生を取るための囲い込み制度になるんですよ。

 

この制度が現実にあったら、自分もアホみたいな色々な企業を受けなかったんだろうな…。

 

キャラがいい

f:id:naruho428:20160716220628j:plain

この作品のキャラがみんないいんですよね。

 

カズヤの大胆不敵さはもちろん見ていてスカッとしますし、仲間も男の娘みたいなのとか、4留してるアホなんかがいます。

敵も王道なゲス野郎や、カズヤ以上に頭が切れるやつや、ポーカーフェイスだけどどこか抜けている激シコ萌えキャラなどなど…。

 

あと、悪魔もいいですね。

なんたってえっちすぎる!最高!

最後に

いかがですか?もし興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

ちなみにこの『サツリクルート』ですが、裏サンデーの公式サイトか、「マンガワン」というアプリか、コミックスで読むことができます。

ただ裏サンデーの方だと0~3話と、最新話しか読むことができないので、マンガワンで読んだ方が良いかもしれません。無料だし。

コミックスには前日談が載っているとのことです。これも読みてえな…。

 

ではでは!

↓マンガワンのダウンロードはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ