なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【夏アニメ】7月からダンガンロンパ3が放映されるぞ!ところでダンガンロンパってなに?

f:id:naruho428:20160628205938j:plain

どうもこんにちは。なるほです。

 

7月からダンガンロンパ3が放映されますね!楽しみだなあ!

ん?ロンパのアニメは以前にやっていたじゃないかだって?知らない子ですねえ…。

 

放映日の詳細はこんな感じです。

 

  • 未来編

    TOKYO MX  7月11日より毎週月曜日23:00~
    BS11 7月11日より毎週月曜日24:30~
    AT-X 7月11日より毎週月曜日23:00~
    リピート:毎週(水)15:00~/毎週(土)7:00~/毎週(日)16:00~
  • 絶望編

    TOKYO MX  7月14日より毎週木曜日23:30~
    BS11 7月14日より毎週木曜日24:30~
    AT-X 7月14日より毎週木曜日23:30~
    リピート:毎週(土)15:30~/毎週(日)16:30~/毎週(水)7:30~

ON AIR -「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト-

 

さてそんなダンガンロンパ3ですが、今までロンパシリーズに触れてこなかった方も見て 楽しめそうな作品なのでしょうか?

シリーズ未プレイでも楽しめるのか?

これはですね……絶対無理です。

見ない方がいいです。

 

例えば未来編のストーリーですが…

 

f:id:naruho428:20160626173331p:plain

STORY -「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト-

 

いやこんなんサッパリ分からないでしょ!

しかもこれロンパ1のラスボスの名前がガッツリ載ってましたからね!隠しましたけど!

 

ロンパシリーズはめちゃくちゃ面白いので、ぜひゲームをプレイしてから見るのをオススメします。

というか原作未プレイで見ないで!お願いだから!本当にもったいないから

 

そんなわけなので、今回はロンパシリーズを紹介していきます。

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

f:id:naruho428:20160628210438j:plain

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

 

あらすじ

どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は、「超高校級の才能」を持つ現役高校生しか入学出来ない羨望の象徴「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として抽選で選ばれたことを機に、「卒業すれば人生の成功が約束される」というこの学園に入学することになる。

迎えた入学式の日、意気揚々と希望ヶ峰学園の中へ入っていこうとする苗木だったが、玄関ホールに入ったところで急激なめまいに襲われ意識を失ってしまう。

苗木が目を覚ますと、そこは既に学園校舎の教室内であった。

しかし違和感はそれだけに留まらず、校舎の窓は鉄板で塞がれ監視カメラとテレビモニターが至るところに設置されて圧迫感に満ちており、校舎全体からも異様な雰囲気が漂っていた。

校舎の玄関ホールに戻ってきた苗木はそこに集っていた他の新入生達と出会うが、彼らもみな同様にめまいに襲われ意識を失っていたのだという。

異常事態はそれだけではなく、玄関にはそれまでなかった鋼鉄の扉が設置され外界から完全に遮断されており、苗木達新入生は希望ヶ峰学園に幽閉されてしまったこと に気付く。

困惑する面々を前に現れた謎のキャラクター「モノクマ」は苗木達を体育館に呼び出し、「学園の中で一生暮らし続けること、外に出たければ誰か他の生徒を殺さなければならない」という恐ろしいルールを告げる。

これが「コロシアイ学園生活」の始まりであった。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - Wikipedia

 

要するに…

  • 殺人事件が起きて、犯人を特定できなかった→犯人のみ脱出。他の生徒は処刑。

 

  • 犯人を特定できた→犯人のみ処刑。他の生徒は引き続き閉じ込められたまま。

 

 といったデスゲームに巻き込まれます。

 

そして、そんなゲームに巻き込まれた主人公たち高校生はどのようにして生き延びるのか、または殺されてしまうのか、などなど……といった感じのゲームです(伝われ)。

 

 ダンガンロンパのココが面白い!

そんなダンガンロンパですが、面白いんですよ。もうホントに面白いです。

どこが魅力的なのでしょうか?

 

キャラクターが個性的で面白い

まずはこれですね。

見た目も性格も非常にぶっ飛んでいます。

 

例えば…

 

f:id:naruho428:20160628202647p:plain

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

自分みたいなキモオタや……

 

 

f:id:naruho428:20160628202902p:plain

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

最高のおっぱいを持つスイマーや…

 

f:id:naruho428:20160628203115j:plain

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

セクシーなパンチラをしているお茶目な格闘家などがいます。

その他のキャラも非常に濃いです。

 

どの生徒も何かしらの分野が「超高校級」なので、みんなその分野に特化した見た目や性格になっていて分かりやすいです。

事件のトリックにその才能が使われることもあったりするので、「生徒の才能」はロンパにおいて結構重要な要素です。

 

ストーリー、ミステリーが非常に良くできている

ロンパシリーズが一番評価されている要素はこれだと思います。

 

1つ1つの事件のトリックもハイレベルですし、ゲーム全体のストーリーに至っては神がかっています。

後半のどんでん返しは本当にびっくりしましたね……。

 

マジでネタバレは全力で避けてください!!

ロンパ1が出てから今年で6年になるので、公式サイトを見てもネタバレを食らうことがある…というかロンパ3の公式サイトなんてがっつりネタバレありましたからね!!!!

プレイしたいと思ったら、アマゾンやiTunesストアで検索するだけに留めておいた方がいいです本当に。

 

そういえば公式がネタバレを避けたいがために、体験版と本製品の被害者が違うってこともありましたねww

 

 

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

f:id:naruho428:20160628210651j:plain

http://www.4gamer.net/games/138/G013812/20120824079/

 

「スーパー」とは付いていますが、実質的には「ダンガンロンパ2」です。

 

これも基本的な魅力はロンパ1と同じです。

 

しかしですね……後半の追い上げは前作以上です。本当にもうめっちゃくちゃ面白かったです。

自分はロンパ2を初めてプレイしたのは大学受験を終えた後だったんですけど、面白すぎて1日16時間ぐらいプレイして3日ほどでクリアしましたね……本当に面白かった…。

 

前作をプレイしたけどまだ2をプレイしてないという方!!絶対に2をプレイした方がいいですよ!!!!もったいないですって!!

 

あ、ロンパシリーズをプレイしたことない!という方は2から手を出すのはやめましょう。面白さ半減です。

 

ロンパシリーズをプレイせずにダンガンロンパ3を見るのはやめよう!

色々書きましたが、結論としてはこれです。

本当にもったいないから!めちゃくちゃ楽しめるコンテンツをわざわざ自分から楽しめなくする必要はないから!

 

ロンパ3をいきなり見てしまい、ロンパシリーズを最大限楽しめなくなるという不幸な事故を少しでもなくせたら幸いでございます。

 

ではでは。