なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【マブラヴ】進撃の巨人の元となったエロゲ…ギャルゲーを知っているか?

f:id:naruho428:20160814150213j:plain

※2017年4月19日に更新しました。

 

はいどうもみなさんこんにちは!
帰宅ラッシュ時の山手線が殺伐としすぎている!
どうもなるほです!

『進撃の巨人』作者である諫山創先生が『マブラヴ オルタネイティヴ』というギャルゲーに多大な影響を受けて、進撃の巨人を作り上げたという話はご存知でしょうか?  

f:id:naruho428:20170419082712j:plain

『進撃の巨人』は『マブラヴ オルタネイティヴ』をパクって作ったことを白状しなければなりません。
本当にすみませんでした!ものすごく影響を受けてます!

人並みに漫画や映画を観ていましたが、
作品の作り手に殺されると思ったのは初めてです。
その悪意的姿勢に衝撃を受け、僕も自分が殺されたように、
世間に何か強い衝撃を投げつけてやりたい、
壊してやりたいといった衝動に駆られました。

その衝動が自分のやりたいことだと気付いたのです。

マブラヴ オルタネイティヴ 7 (電撃コミックス)より

 

マブラヴオルタネイティヴがこの世になければ進撃の巨人は存在していませんでした

現在進行中の黒歴史 : 良いお年を的な内容

 

他にもニコニコ生放送「世界オルタバカ発見!」に出演されたりしています。

自分はこれらのことを知って興味を持ち、プレイしたのですが……。
ここまで心に衝撃を与えるゲームは後にも先にも無いのではないかと思えるほどでした。  

さてそんなマブラヴ オルタネイティヴですが、どんな作品なのでしょうか?

マブラヴ

『マブラヴ オルタネイティヴ』(以下オルタ)を紹介するためには、まずオルタの前作である『マブラヴ』を紹介する必要があります。 

マブラヴとは、2003年にage(アージュ)より発売された超王道学園アドベンチャーゲームです。

どの辺が王道なのかというと… 

  • 主人公の隣の家に美少女の幼馴染、窓を伝って部屋に入れる

  • クラスメイトはツンデレ委員長、小動物キャラ、クールで無口なミステリアスキャラ

  • 恋愛ストーリー上では無害な親友

  • ある日主人公の家に謎の美少女が居候し始め、それをきっかけに幼馴染との関係に変化が…?

これでもかっていうぐらい超王道です。


しかし!ある条件を満たすと王道学園ストーリーのEXTRA編から、異星起源種BETAと戦争している並行世界へと主人公は飛ばされてしまいます。

この世界のストーリーをUNLIMITED編といいます。    

登場人物

白銀武しろがねたける

f:id:naruho428:20160814141024p:plain

主人公です。

エクストラ編では良くいるギャルゲーの鈍感系主人公ですが、後述するアンリミテッド編、オルタではあまりにも理不尽な境遇に立たされます。

もう涙なしでは語れない…。

鑑純夏


かがみすみか

f:id:naruho428:20160814141642p:plain

メインヒロインのうちの1人です。

武の隣に住む幼馴染です。良くいるパターンです。
ちょっと口うるさい幼馴染って感じです。

でもねえ……彼女はオルタで、それはもう辛すぎる境遇に立たされているんですよ……。
ダメだまた涙が…。

御剣冥夜みつるぎめいや

f:id:naruho428:20160814141654p:plain

メインヒロインのうちのもう1人です。

武の家にある日突然転がり込んでくるお嬢様です。
超絶大富豪の娘です。

武士っぽい性格をしています。古風です。 

珠瀬壬姫たませみき

f:id:naruho428:20160814141708p:plain

ヒロインです。

武のクラスメイトです。小動物チックな子です。 

榊千鶴さかきちづる

f:id:naruho428:20160814141719p:plain

ヒロインです。

武のクラスの委員長です。
とても真面目で固い子です。

後述する彩峰と非常に仲が悪いです。 

彩峰慧あやみねけい

f:id:naruho428:20160814141729p:plain

ヒロインです。
同じく武のクラスメイトです。

クールな不思議ちゃんです。しゅきいいいいい!!!

委員長と仲が悪いです。
遅刻などが原因で良く怒られています。

鎧衣尊人よろいみこと

f:id:naruho428:20160814141737p:plain

同じくクラスメイトです。男です。

父親が世界各国を旅していて、それに良く連れられています。
初登場時はなぜか簀巻きにされた状態で現れました。

ちなみにアンリミテッド、オルタではヒロインになります。

神宮寺まりもじんぐうじ     

f:id:naruho428:20160814141749p:plain

武のクラスの先生です。

とても優しい先生です。こんな先生のもとで高校生活を送りたかった…。

ただ酒が入ると性格がめっちゃ変わります。 

香月夕呼こうづきゆうこ

f:id:naruho428:20160814141948p:plain
物理の先生です。超天才です。

しかし反権威主義で破天荒な人のため、学会からは黙殺されてしまい、一校の物理教師として甘んじている状態です。

アンリミテッド、オルタではめちゃくちゃ重要な人物です。

月詠真那つくよみまな

 

f:id:naruho428:20160814141955p:plain

冥夜の専属メイド長です。
なんでヒロインじゃないの!?おいアージュ!!!!

普段は穏やかですが、あらゆる意味で「切れる」女性です。


めっちゃしゅき……。
結婚したい…。

マブラヴ アンリミテッド

UNLIMITED編あらすじ

ある朝自宅で目覚めた武は、そこが別の世界であることを知る。

その世界は、「BETA」と呼ばれる異星起源種と20年以上に渡る戦争が継続中であり、人類は滅亡の淵に立っていた。

学園があった場所には国連軍の基地があり、元の世界にいたヒロイン達は、パイロット訓練校の訓練兵として登場する。

だが、幼なじみの純夏はその世界には戸籍すら存在しなかった…。   

http://5pb.jp/games/muvluv/muvluv/index.php

今はこうして公式サイトでアンリミテッド編が紹介されていますが、発売当時は衝撃的だったでしょうね。
だって王道学園ものから異星生物と戦争する話になるんですよ!?
意味わかんねえよwww

自分もプレイした時はこの情報を知っていましたが、いざプレイしたらあまりにエクストラ編と毛色が違っていて驚きました。  

この世界では、人類の人口が10億人にまで減少しています。
人類は戦術機と呼ばれるロボットでBETAと戦っています。

武やヒロインたちは衛士(パイロットのこと)となるべく訓練校で訓練に励みます。 

また、アンリミテッド編で出てくるヒロインたちの見た目はエクストラ編と全く同じですが、価値観が全く違います。
これはプレイしていて結構印象に残りました。

まあ戦争しているわけですから、平和な世界で生きている人間と価値観が同じというのはあり得ないんですけどね。

そして幼馴染の純夏は全く出てきません。この理由はオルタで明かされます。

BETAもアンリミテッド編では全く出てきません。
これが逆に不気味でしたね。まあオルタでは散々出てくるんですけど…。

最終的に人類は地球を放棄して別の惑星を目指します。
これでアンリミテッド編は終了です。

『マブラヴ』を簡単に紹介するとこんな感じです。
では次にオルタの紹介をします。

マブラヴ オルタネイティヴ

前作『マブラヴ』発売から3年後の2006年にageより発売されました。

オルタのあらすじです。

3年後、深い眠りから目覚めた武は、以前暮らした「元の世界」にあるはずの、自分の部屋にいる事に気付く。

全ては夢だったのだろうか……?
「元の世界」への帰還を期待する武に容赦のない現実が追い討ちをかける。

カレンダーの日付は2001年10月22日。部屋の外に広がる瓦礫の荒野――
武は再び、突然「並行世界」に放り出されたあの日に戻っていたのだ!

世界間の移動に続く、時間逆行。
人智を越えた怪現象に戸惑う武だったが、失望を振り払い、決意を胸に廃墟を行く。

「未来の出来事」を知る者として歴史に関与し、悲劇的な「結末」を自らの手で変える―― 朧気な人類敗北の記憶と、理由のわからない喪失感が、武にそう決意させるのだった。

果たして武は、人類を勝利に導くことができるのであろうか――!?

http://5pb.jp/games/muvluv/alternative/

オルタのあらすじはこんな感じです。

最初の文の3年後とは、人類が地球を放棄してから3年後という事です。

アンリミテッド編の最初の日に戻ったところから始まります。いわゆるループものです。


武はアンリミテッド編で会得した記憶、肉体的成長、戦術機の操作技術などを保持しているため、強くてニューゲーム状態です。

そのため最初の方は上手くいきます。
しかし武の行動が変わったため次々と元の世界とは違う出来事が起こるため、何もかも上手くいくわけではありません…というか上手くいくのは最初だけです。

ここまでがオルタの大まかな内容です。次にオルタの魅力について書いていこうと思います。

オルタの魅力

さてそんなオルタですが、ここからはオルタの何がそんなに魅力的なのか?それについて書いていきます。
  

圧倒的な絶望感

1つ目の魅力は、圧倒的な絶望感ですね。

シナリオに殺される!と思ったゲームは初めてです。

主に…というかほとんどBETAのせいでこの絶望感が生まれているのですが、このBETAが本当に怖いです。

見た目もなかなかグロテスクですが、オルタにおいては主要キャラだろうが生きたまま食われるし溶かされるし引きちぎられるしバラバラにされたりします。


前作マブラヴからプレイしていてればプレイ時間もそれなりに長くなっているため、登場キャラに愛着も持つようになるわけですよ。

そんなキャラが無残に死んでいくのは本当に辛かったです。


オルタでは本当に人がたくさん死んでしまうのですが、中でもとあるキャラがBETAに食べられるシーンが本当にショックでした…。
このシーンは有名なので知っている方もいるかもしれませんね。

このシーンのPC版のイベントCGは、自分が今までに見たグロ画像のTOP3には入りますね…。

「この辺が絶望のピークだろう…」とプレイ当時は思ったのですが、個人的にはその後の展開の方が精神的にきつかったです…製作者の方はドSです…(褒め言葉)。

この辺りからプレイするのが本当に辛かったです。それでも先が気になるためテキストを読み進める手は止まりませんでした。    

 

武の成長劇

2つ目の魅力は、シリーズを通しての武の成長でしょうか。

オルタの序盤では、武はアンリミテッド編での3年間の経験を保持しているため、アンリミテッド編序盤と比べるとめちゃくちゃ成長したように思います。

しかしそんな武を嘲笑うかのようにBETAは武達人類を苦しめます。

武は何回も叩きのめされます。本当に何回もです。
もうやめてくれよ!と言いたくなるほどでした。

目の前の問題を解決したと思ったら更に難しい問題を突きつけられるということの繰り返しです。

武は元々ただの高校生だったのに…。もし自分が武と同じような状況になったらと思うとゾッとします。プレイしていて武に同情せずにはいられませんでした。


そんな状況でも武は着実に成長していきます。
力を持つ責任、他人の運命を変えてしまう恐怖、国とは何か、などに苦悩しながらも、必死に前へ進んでいきます。

自分はプレイ時間が長くなるにつれてどんどん武に感情移入していきました。
武が必死に前へ進もうとする姿を見て、手に汗握らずにはいられませんでした。


マブラヴシリーズは一見すると邪道に思えますが、根底にあるものは”主人公の成長”という王道です。ここに魅力を感じずにはいられませんでした。    

 

健気に主人公を想う幼なじみ

オルタを語る上では、この幼なじみである純夏については欠かせないです。

オルタの純夏については、具体的なことは何言ってもネタバレになりそうなので詳しいことは何も言えないのが残念ですが…。

この純夏の境遇が本当に不憫で仕方ないです。今、涙目でこの文章を書いています。それぐらい純夏の境遇は辛いものです…どうしてあんなことに…。

 

そんな状況でも武を一心に想って行動する純夏の姿は、涙なしでは見られません。
自分はオルタをクリアするまでに10回ぐらい泣いたのですが、8割は純夏関連ですね…。

前作をプレイした後は冥夜(PS3版オルタのジャケ写の娘)が一番好きだったのですが、オルタをプレイした後は純夏以外に考えられないです。

純夏と結婚したい…でも純夏は武と一緒にいるのが一番幸せだろうから諦めます…(?)    

 

楽曲、BGM

自分は曲やBGMが良いゲームは名作である可能性が高いと思っているのですが、オルタの楽曲、BGMは非常にレベルが高いです。

ゲームを起動した瞬間に流れてくるOP曲の『未来への咆哮』、最高です。これは聴いたことある方は多いのではないでしょうか?

自分は最初に聴いたときはスパロボの曲だと思っていましたww オルタにぴったりの曲だと思います。さすがJAMですね…。


また、BGMも素晴らしいです。ただでさえ泣けるシーンなのに、こんなBGM流すなんて卑怯だろと思うことが多々ありました。燃えるシーンでは体中の血が沸騰する勢いで熱くなりました。

クリアしてから半年以上経った今でもそれらのBGMを聴くと、当時の感情が呼び起こされます。    

 

オルタで一番心に刺さった言葉

オルタには数多くの名言がありますが、その中でも一番心に刺さった言葉を紹介しようと思います。

準備が足りないかもしれない、力が及ばないかも知れない… 色々理由をつけて尻込みする奴は一生結果を出せないのよ。

マブラヴオルタネイティヴ 香月夕呼より

これはグサッときましたね…自分のことを言っているのかと思いました。

この夕呼先生の言葉を聞いてから、行動する際に余計なことをあれこれ考えないように心がけています。

でも心がけてはいても、実行に移すのはなかなか難しいですね…。

夕呼先生のようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。    

 

最後に

長くなりましたね…ここまで読んで頂いてありがとうございます。

この記事を読んでオルタに興味を持って頂いたら、この上なく嬉しいです。

そしてそんなあなたに一つアドバイス…というか忠告をします。  

 

最初はオルタではなく、マブラヴからプレイしよう

最初からオルタをプレイするのではなく、是非マブラヴから始めて欲しいです。

そうしないとオルタを100%楽しめません。


マブラヴのエクストラ編は合う合わないがハッキリ分かれると思います。
自分はブヒれたしギャグもそこそこ面白かったので普通に楽しめはしましたが…。

でも普段からこういう作品に触れない人には厳しいかもしれません。 


しかし!エクストラ編にもオルタに繋がる伏線はあります。

そして何よりこのエクストラ編で一度平和な世界を体験しないと、オルタであまり武に感情移入できないと思います。

もちろんそうしなくてもオルタは面白いと思いますが、感情移入したらその100倍は面白いと感じられますし、心にも残ります。

こういった理由から自分はマブラヴからプレイすることをオススメします。    

 

ネタバレを回避するために、ググるのは最小限に!

発売されてから10年経っているので、すぐネタバレがヒットするんですよ。

なので購入を検討している方は、Amazonレビューを見るぐらいに留めておいた方がいいです。
いや本当に!!!もったいないですから…!!



こんなところですかね…あ、最後に一つ付け加えます。これで本当に最後です。  
あなたにグロ耐性があるなら、年齢制限アリのPC版をオススメします。

前述した本当に凄惨なイベントCGがあるのですが、自分はそれを見て更に武に感情移入できましたし、物語にも深く入れました。辛いですけどね…。

そんなの無理!って方は別のバージョンでも大丈夫です。
ストーリーは変わらないのでご安心を。

なんにせよ本当に素晴らしい作品です!!
是非プレイして頂ければと思います!そして自分と語りましょう!!

 

ではでは。

 

マブラヴ
マブラヴ
posted with amazlet at 16.08.10
5pb. (2016-01-21)
売り上げランキング: 2,551
マブラヴ オルタネイティヴ
5pb. (2016-01-21)
売り上げランキング: 1,822