なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【ネタバレなし】最高にくそったれで面白いゲーム、CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)がおすすめ!評価や感想など

f:id:naruho428:20160624010656p:plain

※2017年2月8日に追記しました。

 

どうもこんにちは!なるほです!

皆さんは2017年にアニメ化するCHAOS;CHILD(以下カオチャ)というゲームをご存知でしょうか?
STEINS;GATE(以下シュタゲ)と同じシリーズのゲームです。
しかしシュタゲなど今までのシリーズをプレイしたことがなくても充分楽しめます。

 

そんなカオチャですが、こりゃあとんでもない作品ですよ……。
シュタゲとはベクトルが違う作品なのでどちらの方が上とか下とかは判断出来ませんが、自分はシュタゲをプレイした時と同じぐらい心が震えましたね……。

結構精神を揺さぶられる作品なんですけど、自分はカオチャをプレイしている時期に元カノにフラれてですね…。
リアルとバーチャル2つの世界からメンタルを殴られていたので、相乗効果でよりカオチャにのめり込むことが出来てお得でしたね!(?)

 

※追記:アニメ1話を今さっき見たんですけど……駆け足でカオチャの魅力が激減してしまうなあと思いました。恐らく1クールでしょう。
なのでぜひ!原作をプレイすることを強くおすすめします。本当に!

 

※追記2:ついにカオチャがiPhoneでもプレイできるようになりました!この機会にぜひ!

CHAOS;CHILD
2,000円
(2017.02.08時点)
posted with ポチレバ

全体的な感想

連日睡眠不足になる程度にはハマりました。
ストーリーがマジで面白いんですよね。続きが気になるのなんの!

エロゲじゃないのにR18なだけあって、まあグロイです。凄惨です。
特に某プレゼントボックス事件(超ネタバレなのでググらない方がいいです)は絵面も内容も惨すぎて、かなりしんどかったです。

でもですね……面白いんですよ!
先が気になって仕方なくなるんですよねこれが…。

伏線が二重三重に張られていて、一つの真相が分かったと思ったら新たに謎が生まれ、新たな絶望も味わうとか、もう心が続きを求めてやまなくなるんですよね。

後は何と言ってもトゥルーエンドの素晴らしさですね……。
確かにハッピーエンドではないし賛否両論ありそうなエンディングです。カオヘやシュタゲとは毛色が違います。

しかし自分はあのエンディングは、非常に”美しい”と思いました。
ギャルゲーをプレイしていてこんな感想を抱いたのは初めてです。

少しでも興味を持って頂けたら、ネタバレは極力回避するのをオススメします。
ネットで見るのも公式サイトか、アマゾンのネタバレに気を付けているレビューだけにしてください。マジでもったいないですから…。

科学ADVシリーズ

カオチャは科学ADVシリーズの第4弾です。

 

  • 第一弾:CHAOS;HEAD(2008年)CHAOS;HEAD NOAH(2009年)
  • 第二弾:STEINS;GATE(2009年)
  • 第三弾:ROBOTICS;NOTES(2012年)
  • 第四弾:CHAOS;CHILD(2014年)


このシリーズのコンセプトは、99%の科学と1%のファンタジーです。
なのでSFが好きな方なんかには特にオススメです。

一見するとトンデモな展開があったりするんですけど、結構それっぽい科学的な根拠付けがしっかりしています。
そのため、より物語に没入できるんですよね。
この点が他のアドベンチャーゲームと違うと自分は感じました。

CHAOS;CHILDとは?

あらすじ

2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、渋谷地震から復興された街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う青年宮代拓留は、 自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた。

 

情報強者を自称する拓留は持ち前の 好奇心と行動力、そして周囲の手助けや偶然もあり、とうとう事件の第一発見者となる事が叶う。

 

真相の究明をする事で自身の有能さを知らしめる事ができると 考えた拓留は、義理の姉を自称する来栖乃々の制止も聞かず、幼なじみの尾上世莉架や親友の伊藤真二と共に動く事となる。

 

やがてそれは、渋谷に生きる全ての人々を巻き込む狂気となって拓留に襲い掛かり、拓留もまた、自身の過去と向き合う事となって行く。

CHAOS;CHILD - Wikipedia

まあ要するに、主人公の宮代拓留くんとその仲間たちが連続猟奇殺人事件を追うって感じですね。

ニュージェネレーションの狂気とは

2008年に発売された『CHAOS;HEAD』において起きた事件のことです。
2009年9月から11月にかけて渋谷で発生した連続猟奇事件で、「ニュージェネ」と呼ばれています。
制作者の頭がおかしいのでは?と思うような凄惨な犯行が特徴です。

まあ今作カオチャで起きる、とある事件ほどではないですけど…ホント頭おかしいよ…(褒め言葉)

ニュージェネレーションの狂気の再来とは

今作カオチャで起きる事件のことです。
6年前に発生したニュージェネと同じ日付に発生し、これも非常に凄惨な手口のため、ニュージェネが再来したと思われ、このようなネーミングになりました。

ニュージェネ再来の一部を紹介します。
文章だけでも結構グロイので、苦手な方は画面を閉じちゃってください。 

こっちみんな

ニュージェネレーションの狂気の再来第1の事件。

ネットで「未来が見える」と豪語して話題になっていた動画サイトのユーザーが、生放送中に自身の右腕を食べて失血死した。

CHAOS;CHILD - Wikipedia

プレイして初っ端にこれでしたね。
生放送中に突然立ち上がって台所に行って、画面の前に戻ってきたら切断した右腕を食べ始めたもんですからビックリしましたね…。 

音漏れたん

ニュージェネレーションの狂気の再来第2の事件。

不思議な魅力を持った歌声でファンを増やした人気ヴォーカリストが、趣味のストリートライブ中 に歌いながら死亡した。

死因は自身の腹部にスピーカーを入れた事による失血死。

CHAOS;CHILD - Wikipedia

これは最初に「こっちみんな」を経験済みだったので、そこまで驚かなかったですね。まあでも腹にスピーカーを入れるって意味分からないですね…。 


『CHAOS;CHILD』主人公たちが追う猟奇的な殺人事件

 ニュージェネ再来の紹介ムービーです。
これを見て頂けたら、このゲームの何となくのイメージは付くと思います。

登場人物

宮代拓留(みやしろたくる)cv:松岡禎丞

 

f:id:naruho428:20160622225058p:plain

本作の主人公で新聞部の部長を務める高校3年生。

6年前の大地震で両親を亡くしており、避難所となっている宮下公園にキャンピングカーを停めて寝泊りしている。

自らをリア充で情報強者と自称する、ちょっと痛い人物。

http://chaoschild.jp/

主人公の拓留くんです。
多分カオチャをクリアした方はみんなそうだと思うんですけど、もうダメなんすよね…。
トゥルーエンドの拓留が切なすぎて……凄くかっこいいけどそれ以上に悲しすぎる…。

 

中盤までは「ただの痛い高校生だなあ。でも親近感持てるなあ。」ぐらいにしか思わなかったんですけどね。
結構好感持てるし良い主人公だと思いました。
あと松岡君めっちゃ演技上手いね!!すごいよ!!

尾上世莉架(おのえせりか)cv:上坂すみれ

 

f:id:naruho428:20160622230052p:plain

ヒロインの1人。新聞部に所属する高校2年生。

拓留とは幼馴染で、彼を「タク」と呼ぶ。

http://chaoschild.jp/

幼馴染ヒロイン世莉架さんです。
この子もね……まあビックリなアレやソレがあるんですよね…。
 

基本的に可愛いヒロインですよ。本当にかわいいよ…。
自分もこんな幼馴染がいたらもう少し良い人生を送れたんだろうなって思いますね。

そしてすみぺの演技力の高さを思い知らされましたね…。流石トップクラスの声優さんです…。 

来栖乃々(くるすのの)cv:ブリドカットセーラ恵美

 

f:id:naruho428:20160622230826p:plain

碧朋学園の生徒会長で、新聞部の副部長。

拓留と同じく地震で両親を亡くしており、彼と同じ児童養護施設に身を寄せていた。

文武両道でリーダーシップがあり、男女を問わずクラスメイトから慕われている。

http://chaoschild.jp/

拓留のお姉さん的な存在の乃々さんです。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!自分もこんな優しいお姉ちゃんが欲しかった!!!!!!!!!!!!!!

うう………お姉ちゃんが欲しい…………頭なでなでされたい…ううっ……。

 

失礼しました。 

個別ルートが全ヒロイン中一番良かったですね。
このカオチャというゲーム、基本的にはマブラヴと同じぐらい希望が無いんですけど、その中でも珍しい心温まるルートでした。
まあそれもちょっと色々なアレがあるんですけど…。 

nrnrblog.hatenablog.com

マブラヴについてはこちらで詳しく書いているので、よかったらぜひ。

有村雛絵(ありむらひなえ)cv:三森すずこ

 

f:id:naruho428:20160622231904p:plain

ヒロインの1人。高校2年生で文芸部の部長。

流行に敏感な今時の女子高生。

http://chaoschild.jp/

後輩の雛絵ちゃんです。

ニュージェネ再来の現場で遭遇します。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんなちょっと小生意気だけど可愛いくて好意のある後輩ちゃんほしいよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人生バラ色だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんんんんんん!!!!!!!!!!!!

 

失礼しました。

 

いやマジでかわいいんすよ。。雛絵ちゃんホントかわいいんすよ。
最初は全然好意の欠片もないんすけど、徐々にデレてきて…個別ルートに入るとそれはもう王道中の……マジでかわいいんすよ…ほんっとうに……。

まあそんな風に無難に終わるわけないんすけどねカオチャは…。
これも色々あるんすよね…。 

香月華(かづきはな)cv:仲谷明香

 

f:id:naruho428:20160622233031p:plain

新聞部唯一の高校1年生。

極端に無口で基本的に「ん……」程度しか声を発しない。

共有PCでネットゲームをプレイするほどのネトゲ廃人だが、部で一番PCのスキルがあり、情報整理や情報検索を任されている。

http://chaoschild.jp/

これまた後輩の華ちゃんです。

おっぱいがめっちゃ大きいです。

この子でも声優さんの力量を思い知らされましたね…。
華って基本的に「ん」しか言わないんですけど、それだけのセリフで感情を上手く表せている仲谷さんめっちょ凄いですよ。

伊藤真二(いとうしんじ)cv:藤原祐規

 

f:id:naruho428:20160622232750p:plain

新聞部部員で拓留のクラスメイトであり親友。

「ニュージェネレーションの狂気の再来」に興味を持っており、持ち前の猟奇マニアっぷりを発揮して拓留とともに事件の謎を追う。

http://chaoschild.jp/

拓留くんの親友、伊藤くんです。


適度にノリがよく、適度に常識人な男です。
結構好感の持てるキャラです。こういう人を世渡り上手というんでしょう。

まあ猟奇マニアっていう点が変わっているところですかね。 

妄想トリガー

カオチャは普通に選択肢を選ぶのではなく、「妄想トリガー」というシステムでシナリオが分岐していきます。 

f:id:naruho428:20160622234006j:plain

左の青い方を選択するとポジティブな妄想をします。
右の赤い方を選択するとネガティブな妄想をします。

その結果、主人公がどちらかの妄想をし、妄想が終了するとまた現実に戻るといった具合です。
この妄想が面白いんですよね。

例えばポジティブの場合、ヒロインと良い感じになる妄想をしたりします。ネガティブの場合、自分か誰かが死ぬ妄想をしたりします。その内容が結構幅広いんですよね。

一番面白かったのは、ネガティブな妄想をしたら、親友の伊藤に掘られそうになるってやつですww 


Xbox One『CHAOS;CHILD』妄想トリガーその1

 


Xbox One『CHAOS;CHILD』妄想トリガーその3

上がポジティブ、下がネガティブの例です。 

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです! 

 

繰り返しになりますけど、カオチャは本当にオススメです!
プラットフォームは現在iOS、PS3、PS4、Vita、Windows対応のソフトが出ています。
一人でも多くの方がプレイして頂けら本当に嬉しいです!そして自分と語りましょう!

 

ではでは!


ツイッターやってます!
よかったらフォローしてね!
@____nrh

 

CHAOS;CHILD
2,000円
(2017.02.08時点)
posted with ポチレバ